西国三十三ヶ所巡礼完結

2023年も残すところ、あと2ヶ月。

毎年この時期に今年やり残したこと会議をします。

12月はバタバタしてる間に終わってしまうけど、2ヶ月あればできることがかなり増える。空いた時間にちょこちょこと「今年中にやりたいこと」を書き出しています。

 

今年中にやっておきたいことを考えたとき、ふと思い浮かんだのが「書写山に行くこと」でした。

f:id:muuuko:20231106121125j:image

目的は御朱印

ずいぶん前から西国三十三ヶ所の御朱印めぐりをしていて、最後の一ヶ所、書写山円教寺が残ったままになっていました。

 

いただいた御朱印

f:id:muuuko:20231106142716j:image

これでようやく西国三十三ヶ所コンプリート。(コンプリートって言い方は良くないかな…)

 

大講堂で御朱印を書いてくださった人が「今ならお釈迦さまが見えますよ」と教えてくれた。

f:id:muuuko:20231106192855j:image

光の角度によって見えたり見えなかったりするみたいで、私が行った時はちょうど光が差し込む時間帯。真っ暗に見えた格子の向こう側をのぞいてみるとお釈迦さまのお姿を見ることができた。

写真OKとのことだったので1枚撮らせてもらった。私が撮りにくそうにしてたら「格子にスマホをぴったりつけていいよ」って。こういう場所ってどこまで行っていいかとか触っていいのかを迷うことが多いから、おじちゃんがいなかったらきっとお釈迦さまを見れなかったし撮れなかった。ありがとう、おじちゃん。

 

ひとりで動いているとこんな風に声をかけてもらうことが多い。今回みたいにおしゃべりすることもあれば、「そうなんですねー」ってさらっと立ち去ることもある。すべては気分次第、そのときの心のままに…です。

f:id:muuuko:20231106142742j:image

 

おうちに帰ってから御朱印帳を見返してみました。一番最初の御朱印興福寺の南円堂で平成22年。13年前!!

f:id:muuuko:20231106142747j:image

一緒にこの御朱印帳を始めた友人は3児の母になっている。時が流れたんだなぁ。

久しぶりに連絡してみよう。