自分ルールは変わってもいい

私のかばんにはいつも本が1冊入っている。

読書が趣味ですって言うのは恐れ多いけど、通勤途中やカフェで本を読むのが好き。

以前、断捨離にハマった時にお気に入りを数冊残して持っていた本をごっそり処分し、kindleにシフトした。本はKindleで読むって決めた。

Kindleってホントに便利。普段からタブレットを持ち歩いているから荷物が増えない。旅先に何冊でもも持っていけるからかなり重宝している…んだけど、最近また紙の本を買うようになった。

Kindleを始めて気がついた。

私、本屋さんが好きなんやーー!って。

本屋さんに行きたいって思うのは「本を買いたい」という気持ちだけじゃなかった。紙の匂いも好きだし、店員さん手書きのポップを見て、なんとなーくジャケ買いするのもワクワクする。

Kindleはいつでも少しお安い値段で本が買えるからめっちゃ便利。身軽でいたい私にとって「物が増えない」ってことはすごく魅力的。だけど、本はkindleって決めなくてもいいかなーって思う。

f:id:muuuko:20231114210402j:image今日も1冊連れて帰ることにしました。