「あたりまえ」を疑う

f:id:muuuko:20231222142235j:image

人に迷惑をかけちゃいけない

幼いころからそう教えられて、そこになんの疑問もなく生きてきた。


大人たちに教えられて「あたりまえ」「普通」と思っている思い込みはいろんなところに潜んでいる。


子どもの頃から当然のようにあり続ける私にとっての常識は、時に私自身の心をモヤっとさせる。グサッと刺さる致命的ではないのが逆に厄介だったりする。

私の中に溜まっていったモヤモヤが少しずつ少しずつ私の本音を煙に巻いていく。


一般的な「あたりまえ」は、私にとってはあたりまえじゃないかもしれない。


結婚したほうがいいの?

モヤモヤした気持ちになるのはなんで?

独身でいることは寂しいの?

結婚すれば寂しさは解消されるの?

…と自分への問いかけをくり返して、本音をどんどん掘り下げていく。


結婚しなくても私はひとりじゃないって思ったとき、ひとりで生きていける気がした。


私は私のことをよく知らない。


私の本音はどこにあるのか。

「いい子ちゃん」でいる必要はない。

誰かと比べてジャッジする必要もない。


私をいちばん大切にしてくれるのは私自身。

モヤっとしたときは、自分への問いかけをしていこうと思う。

生きづらくても居心地の良さは自分でつくれる。

モヤモヤを手放しながら、どんどん軽やかになっていきたい。